スゴ腕ペット家電

日経トレンディ12月号 ヒット予測ランキング2012。
16位は、スゴ腕ペット家電 です。

ペット家電。
犬型ロボット、アイボってありましたよね。
それが家事をやってくれるの?

あるいは、最近、二足歩行ロボット・ASIMOが、歩くだけではない。
もっといろんなことが出来るようになっていました。
だから、人型ロボットを自宅に置き、従来の家電を使ってくれるのか。
お掃除ロボット到来か?と思った方もいるのでは?

それ、ちょっと違うようです。
たとえば、ルンバ。
マルイお掃除ロボットが人気です。
お掃除をしてくれて、充電器に勝手に戻る。
タイマーをセットも出来るようです。
ただ、値段がネックでした。
それが、東芝やいろんな会社から、もっと安い値段で販売されるとか。

見た目が、犬や猫のようになっているわけではないのですが、
動きや見た目がかわいい家電。
それを、ペット家電と呼ぶようなのです。

そういえば、ルンバ。
テントウムシか何かが動いているような、愛らしさがありますものね。

まだあります。
会話しているような、そんな疑似体験も出来るものもあるそうですよ。
たとえばカーナビの声。
人気アニメ「ワンピース」の主人公の声になっている「ワンピースカーナビ」
が即日完売とか。
機械的なお姉さんよりも、身近で自分の好きなキャラや声だったら、
もっと楽しくドライブ出来そうですよね。

可愛い、楽しい
それだけでは、子供の玩具にもあるはず。
スゴ腕ペット家電という名があるように、
お掃除や道案内も、ちゃんとしてくれる。
むしろ従来品よりも完璧にこなしてくれる。
だから、スゴ腕なんですって。

一人暮らしの人を癒し、忙しい人に代わって家事をする。
楽しさ、かわいらしさ、面白さ。
それに、機能性も充実。
ちょっと高くても、なんだか買ってしまいそうですね。
スゴ腕ペット家電。
もっといろんな家事を代行してくれる。
そんなペットたちが増えそうな予感です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。