iPhone5

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則

2010年6月にiPhone 4発売されてから一年を過ぎ、iPhone5の発売を心待ちにしている方も多いはず。

発売日の発表を今か今かと待ち望んでいる方が多い中、先日ようやく発売日が発表されたとの情報が入ってきました。英サイト「POCKET GAMER」の報道によると、米アップル社は、次期スマートフォン「iPhone5」を10月5日に発表し、10月15日に発売という計画を立てているとのこと。

なんでもiPhone5の「5」という数字にこだわって、5日発表、15日発売になったらしいです。

これまでにも発売日は10月上旬という説が出ていましたが、これでようやく確定した感じですね。

さて、調査会社マクロミルのスマートフォンに関する調査によると、スマートフォン購入希望者が検討している機種は、1位がアップルの「iPhone4」。

2、3位にソニー・エリクソンの「Xperia」の2モデルが続き、4位には発売前の「iPhone5」がランクインしたそうです。

発売日が発表されていないうちから、すごい人気ですよね。

それだけ皆さん、期待しているという事なのでしょう。

正式な発表まであと少し。

ここでは、今までに話題になったiPhone 5についての噂をまとめてみることにします。

これらの噂が果たしてどれだけ的中していたかは、正式な発表後にご自身で検証してみてくださいね。

iPhone 5の新機能

1. iPhone 5 はiPad 2 同様のアップル A5 プロセッサ採用

A5 の採用については、 iPad と iPhone 4 がおなじA4 を載せていることなどから一般に予想されるところです。

2. 従来より画素数が向上した8MPカメラ

ソニーのハワード・ストリンガー氏が800MピクセルカメラをiPhone 5に提供することを暴露した事、ソニーエリクソンの Xperia arc にソニー製8MP 裏面照射型CMOSセンサ Exmor Rが採用されていることなどから、ほぼ確実ではないかとの見方が多数です。また、写真に添付されたGPS座標情報から、Apple本社からネットに投稿されたと思われる寿司の写真が、iPhone 5で撮影されたものではないかと話題にもなりました。

3. 基本的なデザインは iPhone 4 を引き継ぐ

Youtubeに「これはiPhone5のウェブページのリークだ!」と称する動画がアップロードされ、それを見る限りではiPhone 4と似たデザインになっていました。真偽のほどはわかりませんが、中国のサイトから流出したiPhone5ディスプレイ画像、台湾の情報サイトで掲載されたiPhoneの設計図らしきものを見る限り、筐体に大きな変更はなさそうです。

4. アンテナ性能は向上

iPhone 4 のアンテナを巡って釈明会見やケースの全員無償配布、「検証」ページの公開などの過去の失敗から、改善されていなければならないはずです。

果たしてiPhone5がどんな姿で登場するのか、正式な発表が楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。